お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2014/11/25

就職活動支援をやっています

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s

 

こんにちは、ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

さて、今年も、新卒の就職活動がやってまいりました。

ビーユアセルフでも、事業の一環として、キャリア指導をさせていただいています。

昨年お邪魔した関西のある大学から、今年もお願いしたい、とのお言葉が。

ありがたいことです。

 

私は、テクニックを教えることにあまり興味はありません。

それが本質ではないと思っています。

新卒学生の就職活動に言えるのは、とどのつまり、

「とにかく応募しよう、会おう。その中でしか自分に合う仕事や会社は見つけられません」

「本音で話そう。『こう言えば、面接官が気に入ってくれるかもしれない』ではなく、本当の自分を正しく伝えられるようになろう」

くらいのことです。

 

でもこれがなかなか難しいんですよねえ・・・。

私も、大きな会社に入って、劇団に移って、またベンチャー企業に移って、独立して・・・と、それなりにキャリアの変遷は経てきていますが、「これだ!」なんてなかなかわかりません。

 

ともあれ、せっかくご縁があって話をさせていただくので、お会いした学生の方々とともに、
「日本の未来を明るくしていこうじゃないか!」
と、前向きな気持ちを共有したいと思います(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら