お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2014/12/12

お客様からの、うれしいニュース

bb73976cf2d1e47ad7b43cb332de3680_s

 

こんにちは。ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

うれしいニュースが届きました!

 

プレゼンテーションの個別支援をしているお客様のうちお一人が、めでたく資格試験に合格されたのです(^^)。

 

資格は、「整理収納アドバイザー2級認定講師」というもの。

これは、「整理収納アドバイザー」3級~1級のさらに上位資格です。

取得すると、2級を取りたい方々に対しての認定講座を開催することができるのです。

 

取得には、講師としての実地試験をクリアする必要があります。

試験官の前で、講座の一部を講師として話さなければなりません。

その対策としての、個別支援でした。

 

実は、過去に1回、涙を飲んでいらっしゃいます。

その時もご支援していたので、私も、とても悔しかった。

今度こそ・・・という思いで、お手伝いをさせていただきました。

 

テキストはすでに協会から用意されているものがありました。

 

①テキストを丁寧に読み解き、全体構成と各章の要旨を腑に落とす

②その方個人の体験談やたとえ話を、一緒にブラッシュアップしながら盛り込んでいく

③話し方をより説得力のあるものに磨いていく

 

簡単に書くとご支援は上記の流れです。

 

①、②、③のどれが欠けても、説得力のある話はできません。

本当に心から「これを伝えたい」と思って話せるかどうか。

そういう状態をまず作り、そのうえで、その方なりの「伝わる話し方」をいっしょに創り上げていく。

そういうご支援をこころがけています。

 

でも、何よりもうれしいのは、その方からの言葉。

 

「最近、人前で話すのが楽しくなってきました!」

 

そうなんです。

想いや考えを自分の言葉で伝えるのって、楽しいんです!

 

その言葉を聞けたのが、何よりもうれしかったです(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら