2014/12/24
人前で話す時にアガらないコツ(2)
こんにちは。
ビーユアセルフの岩下宏一です。
採用の会社説明会や営業セミナーなど、初対面の方に対して話す時。
場の「アウェイな雰囲気」けっこう、つらいですよね。
解消のカギは、開始前にあります。
私の前職の会社の社長は、プレゼンがとても上手でした。
一つひとつの言葉に力があり、メッセージもわかりやすい。
私はいつも見倣おうとしていました。
新卒採用の説明会でも、プレゼンターは基本的には社長が勤めていましたが、
準備などをしながら見ていると、社長は必ず開始前に、早めに到着した参加者に話しかけているのです。
「説明会には何社くらい参加してますか?」
「もう選考は始まった?」
ただでさえ緊張している就活生です。
そのまま始まったら、全体がカターい雰囲気になってしまいます。
事前に最前列の何人かをほぐしておくと、始まった状態ではすでに少し「受け入れられている」状態なので、かなり話しやすさが違います。
もうひとつのメリットは、話の中にそれらの情報を織り込めることです。
さりげなく、「さっき聞いたんだけど・・・」というかたちで話の流れに盛り込むことで、聞き手との距離はさらに近づきますし、話にライブ感が出るのです。
これ、やろうとすると、最初はちょっと躊躇するかもしれません。
「話しかけてもいいものだろうか・・・」
いいんです!
そこは勇気を持って実行しましょう。
「本日お話させていただきます、よろしくお願いいたします。
ところで、どういったことに興味をもってこられたのですか?
何かお困りのことはありますか?」
という内容で、真摯に話しかけてみましょう。
きっと、いい結果につながりますよ。
そしてその方は、時として「こっくりさん」になってくれます(^^)。
アガらないコツその(2)。
「アウェイ感解消のカギは、開始前にあり」。
コメントを残す