お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2014/12/24

人前で話す時にアガらないコツ(2)

33e61c697e626b5bc79fdf88608c79fc_m

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

採用の会社説明会や営業セミナーなど、初対面の方に対して話す時。

場の「アウェイな雰囲気」けっこう、つらいですよね。

解消のカギは、開始前にあります。

 

私の前職の会社の社長は、プレゼンがとても上手でした。

一つひとつの言葉に力があり、メッセージもわかりやすい。

私はいつも見倣おうとしていました。

 

新卒採用の説明会でも、プレゼンターは基本的には社長が勤めていましたが、

準備などをしながら見ていると、社長は必ず開始前に、早めに到着した参加者に話しかけているのです。

 

「説明会には何社くらい参加してますか?」

「もう選考は始まった?」

 

ただでさえ緊張している就活生です。

そのまま始まったら、全体がカターい雰囲気になってしまいます。

 

事前に最前列の何人かをほぐしておくと、始まった状態ではすでに少し「受け入れられている」状態なので、かなり話しやすさが違います。

 

もうひとつのメリットは、話の中にそれらの情報を織り込めることです。
さりげなく、「さっき聞いたんだけど・・・」というかたちで話の流れに盛り込むことで、聞き手との距離はさらに近づきますし、話にライブ感が出るのです。

 

これ、やろうとすると、最初はちょっと躊躇するかもしれません。
「話しかけてもいいものだろうか・・・」

いいんです!
そこは勇気を持って実行しましょう。

 

「本日お話させていただきます、よろしくお願いいたします。
ところで、どういったことに興味をもってこられたのですか?

何かお困りのことはありますか?」

 

という内容で、真摯に話しかけてみましょう。
きっと、いい結果につながりますよ。

そしてその方は、時として「こっくりさん」になってくれます(^^)。

 

アガらないコツその(2)。
「アウェイ感解消のカギは、開始前にあり」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら