お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2015/02/20

プレゼンテーションツール 「Prezi」

prezi_horizontal[1]

 

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

 

昨日、あるイベントに出たときに、とてもスムースな動きのスライドショーを使ったプレゼンテーションを見ました。

へー、さぞかし専門的なツールを使っているんだろうな・・・

と思っていたのですが、

 

 

実は、どうやら、

Prezi」というクラウドサービスを使っていたようです。

これ、2009年にリリースされていたのですね。

恥ずかしながらいままで知りませんでした(^^;)。

 

 

ためしに使ってみましたが、確かに直観的に洗練されたスライドショーが作成できます。

面白いです。

こんなの作りました。作成時間は10分。

(PCでないと見られないかもしれません)

 

 

無料ユーザーでも、Web上でのスライド作成や保存は自由にできます。

ただし、作ったスライドはすべて全ユーザーに対して公開されるようです。

有料ユーザーになると、非公開を選べるようになったり、デスクトップアプリ上での操作や保存が可能になるとのこと。

 

 

無料で少しいじってみた感想は、直観的に使えるステキなツール。

パワポではとてもこれは(私には)作れません。

 

 

ただ、これは私自身にも言えるのですが、ツールに踊らされないことが大事です。

パワーポイントでも同じですが、スライドに凝った結果、プレゼンテーションが終わった時には「カッコイイスライドだった!」が一番心に残ってしまう。

 

 

それでは、あまり意味がないのです。

まずはお話をきちんと考えたうえで、それを効果的に表すツールを利用しましょう。

その辺をきちんと理解した方が使えば、とてもステキなプレゼンテーションになるなあと感じました。

 

 

ではPreziは、どういった場合に使えばよいのか・・・

もう少し使いながら考えていこうと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら