お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2015/03/20

「満足度はゴールではない」とはいえ・・・

5323c156af5d60c6b1c2ef59bd8ab02f_m

 

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

 

皆様、花粉症は大丈夫でしょうか?

私は、数年前から症状が出てきて、けっこうひどい年もあったのですが、今年はなぜかほとんど症状が出ていません。

特になにをしたというわけではないのですが、飛んでいる花粉の種類にもよるのか、現在のところ若干目が痒い程度でおさまっているので、うれしい限りです(^^)。

 

 

さて、2月からヒューマンブリッジ株式会社様と共同で実施していました、

【採用担当者向けセミナー】劇団四季出身の人事部長による、「欲しい学生のアタマとココロにダイレクトに響く、伝える秘訣」

ひとまず初期の予定分が終了いたしました。

おかげ様で、17社19人のご参加を頂きました。

 

 

実施後のアンケートでは、

満足度(4段階評価、4が最高)

4・・・17人 3・・・1人 2・・・1人

学びがあったか

4・・・18人        2・・・1人

という結果となりました。

 

 

また、定期的に実施しています、

実践で身につける 伝わる話し方」ワークショップ。

3/18(水)の実施分では、

満足度アンケートで7人中7人の方が

「大いに満足」(5段階中の5)

とのご回答を頂きました(^^)。

 

 

社内会議や普段のミーティング、チームコミュニケーションにおいては、「自分の考えをまとめ、伝わるように話す」ことがとても重要です。

私の講座では、座学は最小限にとどめ、とにかく「やってもらう」ことを心がけています。

その中でのフィードバックを活かして、参加者が講座の後に自発的に意思伝達のレベルを高めていける、それが狙いです。

 

 

ステークホルダーに意思を伝える。目的を共有し、共感を得る。

人を「動かす」のではなく、「わかった!動こう!」と思っていただく。

そのためには、

「何を伝えるか」

「どう伝えるか」

この二つがうまくかみ合うことが大事。

そうすれば、あなたのメッセージはずっと深く遠く、正確に伝わるようになります。

 

 

研修やセミナーでのゴールは、満足度ではありません。

参加された方が、そこでの学びをその後に活かして、もっと高いレベルに行けるかどうか。

結果こそ大事です。

とはいえ、満足していただくことそのものが、上で述べた「わかった!動こう!」に繋がるとも信じています。

 

 

このブログを読んでおられるあなたとも、いつか、どこかで、この学びを楽しく共有できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら