お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2015/09/15

人事勉強会に参加して

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

昨日は、人事の方々の、ある勉強会に参加させていただき、
僕自身の、会社員からミュージカル俳優に転身し、そして今につながる経験談をお話させていただく機会を賜りました。

僕の経験談を肴に、みなさんに「野心」とか「好きなことを仕事にする」とか「キャリア」とか、そういったことをダイアローグしてもらおうという主旨で進めました。
ラーニングバー的に、アルコールも少したしなみながら・・・。


僕の中に正解はありません。上から何かを言う立場にもありません。自分でも、過去の行動が正しかったのか、そう思える時もあれば、全く誤った選択をしたのではないか、二度と手にできない何かを棒に振ったのではないか、そう思う時もあります。


それも含めて、少し珍しい経験をした者の率直な思いをみなさんの前に置かせていただきました。


皆さんの温かい雰囲気づくりのおかげで、話者でありファシリテーターでもあった自分が素直に語ることができました。
そのせいか、そのあとのダイアローグにおいても、少し深いところからの言葉をいただけた気がします。


僕自身も、みなさんの反応から、たくさんの示唆やきっかけを頂きました。
機会に、感謝です。


何かを教えるのではなく、ただ、石を投げ、波紋をおこし、問うだけです。


これから、どんな石を投げ、どんな問いを発していくのか。
僕自身もよく考えていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら