お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2017/01/05

あけましておめでとうございます

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%81%ae%e4%ba%a4%e4%bb%a3%e5%bc%8f

 

こんにちは。
ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

皆様、あけましておめでとうございます。

 

当事務所も、開業して3年目を迎えることができました。
年初にあたり、昨年までを振り返ってみました。

 

私的な内容もありますが、まあ新年ということで(^^)。

 

〇仕事

 

昨年は、仕事がいろいろと広がった年でした。すべての関係者の方々にまずは感謝の思いです。

 

・プレゼンテーション、コミュニケーション、人材採用関連での研修・講演登壇
・新卒採用のコンセプトメイキングから内定フォローまでの通年のコンサルティング
・人事制度改定の通年のプロジェクトファシリテーション
・各地高校でのキャリア授業
・講演PR素材としての、人生初めての講演映像収録(講演模様の収録ではなく、放送大学みたいな形式)
・イベント司会
・企業内勉強会、人事勉強会、起業家交流会等でのゲスト登壇
・自主開催のBtoCセミナー
・研修教材への、演技者としての映像出演

 

もはや何屋さんなのかわからない状態ですが、もうしばらくはこの混沌は続きそうです。
楽しさややりがいを感じた瞬間は、ありがたいことにたくさんありました。

 

プレゼンテーションや話し方の研修・講演については、全く面識のない企業様から問い合わせやご依頼を頂く場面が出てきました。いままでは直接・間接の知り合いが中心だったので、少しステージがあがったのだとしたら嬉しいなと感じています。
前職の仕事も顧客も全然関係ない、何もないところからのスタートでしたが、少しだけ、ほっとしています。

 

いっぽうで、過去にしてきた仕事に改めて向き合ったり取り組んだりする機会もいただきました。
人事系のお仕事、演劇系のお仕事。
視点を変え、やり方を変え、自分らしさを適度に混ぜ込むことで、今までとは全く違った取り組みをすることができました。
その点でも、過去のどの歩みも、かけがえのない自分の財産であり、自分を裏切らないものなのだというありがたい気づきを得ることができました。

 

〇自己啓発・学習
キャリアコンサルタントの資格試験を受け、無事、一発合格することができました!
初めての、国家資格です。
自分の経験を活かし、異業種に思い切ってチャレンジする人の背中を押すようなことができないかと以前から思っていました。
それをかたちにしていく手がかりが出来たと感じています。

 

〇そのほか
妻と一緒に昨年から始めた、草もの盆栽のワークショップも引き続き開催しました。回を重ねること、通算15回。
家族で協力して、自分たちと人様の憩いと楽しみの場を作りだすことができたのは大きな喜びです。

 

 

さて、本年は。

 

・「一人じゃなく、仲間と」「生み出す、創る」ことを意識します。新年から、新しく、他社様との協業プロジェクトも始まります。

 

・プレゼンテーションや話し方という枠にとどまらず、人や組織が「伝え、わかりあい、そして新しい何かを生み出していく」ことをお手伝いしていくことに、まい進します。

 

あらためて、すべての皆様に、感謝いたします。

 

どうぞ今後とも、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら