お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2017/10/09

ラジオに出ました。

IMG_20170930_170616

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

9月30日に、ラジオに出させていただきました。

 

埼玉県朝霞市周辺もしくはインターネットでお聞きいただけるコミュニティラジオ「スマイルFM」の

スキ度UP入門編 それならやってみようかな

という番組です。

 

もともと、「めざせ!スキ度UP」という、英語・数学・MCのプロの方3人でやっている番組があり、そのスピンアウト企画として始まったものだとのこと。

 

番組の紹介文は、

「この人なら大丈夫!という各分野でご活躍の専門家をお招きして、苦手意識や先入観、誤解を解きほぐす「正しい考え方」や、スキルアップした時のメリット、そのための具体的方法の入口などを〝分かりやすく、楽しく “お話しいただくことで「なんだ、そういうことか。それなら、やってみようかな!」と思えるようなきっかけをお伝えします。

となっていまして、そこに「ビジネスプレゼンテーションのプロ」という肩書で恐れ多くも読んでいただきました。

 

出ての率直な感想ですが、

とっても楽しかったです!(笑)

 

普段から、プレゼンテーションには即興性が大事ですと話しています。

この日の番組も、テーマは決まっていても話す内容はほぼ即興でした。

 

昔からそうなのですが、即興性が増せば増すほど、楽しく話せる性格なのです。

MCの丸山久美子さんのリードがすばらしかった。

だからこそ、言葉と言葉とのセッションを奏でることが出来たのではないかと思いました(^^)。

 

誰でも簡単に話の構成を決められる「ももたろう方式」について話をしています。

最初は真面目に話す予定でしたが、ついつい脱線してしまい、あんなこぼれ話も・・・ふふふ。

 

興味のある方はぜひ一度、聞いてみてください!

 

こちらのページの、

http://sukidoup.seesaa.net/article/453947716.html

★【岩下宏一さん 音声アーカイブ】というところから聞くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら