お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2018/05/16

オンラインセミナーに出演しました

IMG_3895

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

昨日は、NTT東日本様にて、法人向けのオンラインセミナーのお仕事でした。

NTTは私の古巣でもあり、少し緊張と感慨を覚えながらの放送でした。

午前と午後の2回です。

 

午前の部は、汎用的なプレゼンテーションのポイント。

午後の部は、採用説明会におけるプレゼンテーションのノウハウ。

 

MCの、声優の蛯名彩香さん(写真右)にいろいろと助けていただきながら、突然打ち合わせにない話を振ってみたりもし、ご迷惑をおかけしながらも(笑)素晴らしい進行でなんとか無事に2回終えることができました。

 

アンケート結果もなかなかよかったようです。

ご視聴いただいた皆様のお役に立てたのならそれが一番です。

 

プレゼンテーションの研修やセミナーにおいて、最近はひとつのことしか言っていないような気がします。

「『あなたの』言葉を話して下さい」ということ。

 

どんな人にも、語るべき言葉はあります。

お仕着せや遠慮にとらわれず、その時、その場所で、対峙した相手に「語りたい」と思った言葉、それを勇気を出して語ることがいちばん大事です。

 

例えば採用説明会のプレゼンテーションならば、

「応募者にかっこ悪いところは見せられない」

「等身大で話すと、がっかりされてしまう」

いろんな思惑がうかんできます。

 

しかし、そういうものにとらわれるほど、言葉は無味乾燥なものになっていきます。

 

「信憑性」は、偉い人や有能な人に宿るのではありません。

「その人が語るべきこと」を素直に語ったときに宿るのです。

 

言い間違えたら、言い直せばいい。

言い忘れたら、付け足せばいい。

 

勇気を出して、ホンネで語ること。

 

それを後押しできていればよいなあ、そう思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら