お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2023/04/14

プレゼン成功のカギを教えてくれる映画

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

先日、「AIR/エアー」という映画を見ました。

ナイキ社がマイケルジョーダンとのバスケットシューズ契約に臨んだ時のエピソードを、契約担当者を主軸に描いたストーリーです。

主演はマット・デイモン、監督はベン・アフレック。

 

NBAドラフトが終わると、シューズメーカー各社は上位指名者をめぐり激しい争奪戦を繰り広げます。

そんな中、契約担当者のソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)は一人の選手にかつてないほどの輝きを見つけます。

彼こそが6位指名のマイケル・ジョーダン、のちのNBAどころか世界スポーツ界の中でも屈指のスーパースターとなる選手でした。

 

 ソニーは、その年の契約を彼とだけ行いたいと会社に提案します。

契約予算をマイケルに全部費やす、と。

当時マイケルはアディダスを気に入っており、次いでコンバース、ナイキ社にはさして興味を持っていませんでした。

最低でも契約金を全振りしないと、同じ土俵にすら立てません。

最初は反対していた社長のフィル・ナイト(ベン・アフレック)も、ソニーの説得により最終的には同意するのです。

 

また、こんなシーンもありました。

ある男性が、ソニーにこう言います。

「私は、キング牧師のあの演説(有名な、1963年の「私には夢がある」)の原稿を持っているんだ。しかし、原稿の後半部は演説とは違っていてな。彼は、前半の聴衆の反応がいまひとつなのを見て、内容を変えたんだ。その場で即興で語ったんだよ」

 

昼夜を徹して準備し、契約に向けたプレゼンの当日。

マイケルの反応を見てソニーが取った行動は―――。

 

私は、良いプレゼンには以下の3点が必要だと考えています。

 

・ありったけの情熱を注ぐこと。

・相手と共有したい未来を、その場の温度やにおいを感じるくらいに具体的に語ること。

・「いま、ここで、あなたに」語ること。用意したものを読み上げようとしないこと。

 

そのお手本が見られる映画です。

プレゼンが上手くなりたい方、伝わる話のヒントを得たい方、必見です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら