お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2015/01/23

人前で話す時にアガらないコツ(3)

33e61c697e626b5bc79fdf88608c79fc_m

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

「アガらないコツ」シリーズ、その3です。

その1

その2

 

アガる理由その3「失敗したらどうしよう?」

 

これもよく聞く、心配事のひとつです。

対処方法は2つしかありません。

 

失敗対策その1

「失敗してもいい」と割り切る。

 

「失敗」って、何でしょう。

・言い間違う、「噛んで」しまう

・PCのフリーズ

・何を言うか忘れてしまう

・言ってはいけないことを言ってしまう

このくらいでしょうか?

仮にこれらが起こったとしても、リカバリーはできるものです。

多少の失敗は気にしない!なるようになる!と、腹を括ることも大事です。

最悪、命までは取られませんから(^^)。

 

失敗対策その2

「練習する」

ここ一番の営業コンペなど、絶対に失敗できないものであれば?

 

やはり練習するしかありません。

 

きっちりやり切りたいのであれば、「本番とまったく同じ時間を計って」、「本番とできるだけ同じ様に」

「5回以上」

練習しましょう。

 

スライドをめくりながら、頭の中で「こういうことを話そう」と考えていくのは、ここで言う練習のうちには入りません。

本番を立ってやるなら、本番と同じように、立つ。

スライドがあるなら、PCを操作しながら。

目の前に具体的な会場をイメージし、聞き手の座席位置まで特定し、一人ひとりに語り掛けるつもりで実際にやり切りましょう。

これ、きちんとやると、けっこう疲れます。

 

その際、できるならば、上司・同僚・部下・あるいは家族、友達に聞いてもらうことが効果的です。

 

そうしていく中で、話していて違和感を覚えるところやうまく流れないところ、聞き手のダメ出しをもとに修正し、また手直ししていきます。

5回通し稽古を行えば、大体整理できて、スムースに話せるようになりますよ。

保証します。

 

また、ここまで練習して体に入れておくことで、失敗対策その1の最も有効な対処策になるのです。

「結局のところ、この体ひとつあればいい。PCが壊れても、大丈夫!」(^^)。

 

当たり前のことを書きました。

 

ただ、当たり前なことこそ、大事なのですよね(^^)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら