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掲載日2015/01/30

マーケティングと庭仕事

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最近、マーケティングについて、考えています。

 

僕は半分成り行きで起業したこともあり、ほとんど自分の中のリソースしか見ていませんでした。

ひたすら自分と対話して、「何ができる?何がやりたい?」。

ただ、あまりにも無防備に無手勝流にやってても、手ごたえがありません。
真っ暗な夜の海を、手漕ぎボートでひとり漕いでいるようなものです。

何を基準に考えたらいいのかもあやふやなので、さらに不安は募ります。

 

 

そこで、マーケティングの本を開いてみたワケです。

初歩の初歩。

PEST、5F、3C、STP。

こういった基本的なものにでさえ、今までの職業生活で、直接的には、ほぼ無縁でした。
関心もさほど湧きませんでした。

恥ずかしながら。

 

また、僕は、文章人間です。

表とか見ると、目移りしてよくわからなくなります。
マーケティング系というか、MBA的なもの全般、多いじゃないですか。表とか図。イーッとなります。

そこを今回はちょっとガマンして、実際に整理し始めました。

「よくわからなかった不安要素」が、「見える不安要素」としてあぶりだされていきます(笑)。

 

あーそもそも、この市場は血の海すぎるだろ・・・主戦場はここでいいのかなあ?とか。
この二軸で切るのはいいかもしれない。でもこの平面に、そもそも、お客さんっているのかなあ?とか。

 

見えてくれば、ちょっと落ち着きます。。
どう対処するのか、あるいは対処しきれる問題なのか、などの判断ができる手がかりになってきます。

 

先人がこんなに役に立つツールをたくさん考えてくれていたとはッ!!
感動です。

 

結果が出ないと意味はないのですけどね。

 

で、これって、庭仕事をするときにもよく感じるのですね。

 

例えば地面に穴を掘る時には、先っぽが四角のシャベルでは役に立ちません。
そういう場合には、とんがりシャベルがちゃんとあります。
それでもキツい時には、クワがある。クワ、やりますよ。固い地表がざっくり抉れます。

 

すでに誰かが考えてくれているわけです。

 

掘った土を運ぶのに、箕(「み」。ヤスキブシで使うアレ)はとても便利。

それでも足りないときには・・・、なんと!先達はすでに一輪車を考案してくれていた!!

考えた人マジ天才。

 

 

それまで、自分にとって無縁だった世界。

いわばその辺に放り出された白黒写真。

 

なにかのきっかけで、その写真を手に取る。
その風景が鮮やかな色彩を帯びて動き出す。
気が付くと自分もそこにいる。
風が吹き始め、いろんな匂いを運んでくる。
ざわめきが耳に飛び込んでくる。
そして、その世界の豊饒さや奥深さに、こころをうたれる。

 

そういう経験を、いつまでもしていきたいものです(^^)。

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