2015/10/20
いっしょに学ぶ、たがいに気づくこんにちは。
ビーユアセルフの岩下宏一です。
10月12日(月)、授業をお手伝いしている青山学院大学にて、学部生向けの授業を行いました。
ワークショップについて学び、自分でもやってみよう!という、ワークショップデザイン実践の授業です。
前半部でワールドカフェ、後半部で伝わる話し方をワークショップ形式で学ぼう、というものです。
スタートしたばかりのカリキュラムなので、履修している学生の数がまだ多くありません。
ワールドカフェ(多人数での、メンバーを変えてのディスカッション)を4人で行う!という無謀(?)な試みでしたが、意外と成立してしまいました(笑)。
話し相手が変わるだけで、対話の方向性やネタがガラッと変わり、内容が豊かになるのがわかります。
後半は、「伝わる話し方」。ポイントをひとつずつおさえながら、段階的に話し方を学んでいきます。参加者が相互に聞きあい、よい点・改善点を見つけ合うことで、自分自身の話し方についてもまた考えることになります。
ワークショップに求められる、「参加」「体験」「相互作用」の要素が機能していました。
目の前で、説明を理解してくれたり、上達を実感してくれることはうれしいものです。僕自身も、よい学びと気づきをいただきました(^^)。
コメントを残す