お問い合わせ

Menu

ブログブログ

ブログ

掲載日2022/04/01

新社会人になったあなたへ

新社会人の皆様へ

 

こんにちは。

ビーユアセルフ代表の岩下です。

 

今日から新年度となりました。

 

期待と不安で胸をいっぱいにした新人の方がいろんな会社や組織でこの日を迎えていることでしょう。

 

これからあなは、言葉を見つける旅に出ます。

 

新しい環境では、どんな言葉遣いが適切なのか?

考えを伝えるには、どういった表現が最適なのだろう?

 

ついつい、「周囲に好まれる」言葉を選んでしまいがちです。

 

集団・組織で生きるには必要なことですが、我知らずのうちに自分の本当の気持ちや考えをおざなりにしてしまうことにもなりかねません。

それが行き過ぎると、疲労がたまったり、目の前の仕事や会社への興味が薄れてくことにもなりかねないのです。

 

私は数多くのプレゼン指導を行わせていただいていますが、

「自分の言葉」がなかなか出てこない方、おられます。

もっともらしく聞こえるから。

よく言われていることだから。

そういった理由で話される言葉は、なかなか伝わらない。

長い間そうしていると、不思議なことに、自分の考えが自分ですぐに見つけられなくなってしまうのです。

 

他ならない私も、以前はそうでした。

 

どんな時にも、「自分は今何を考えているのか」「自分はどうしたいのか」を大切にした方が良い。

自分の中の何が、目の前の仕事につながっているのか?

折に触れて確かめること。

そしてその中で見つける「自分の言葉」を大切にしましょう。

 

もし、不安でいっぱいなのなら、恥ずかしがらずに口にしましょう。

「いま、不安でいっぱいです」と。

それでいいんです。

 

自分に正直になることが、周りにも正直であることの第一歩です。

「これは、自分の言葉だろうか?」

そう、問い続けてほしいのです。

 

皆様の前途に喜びがあふれていることをお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

お問い合わせはこちら